記録

dey186:2000PV超えたけれど…活動まとめ【2001PV】

残念、ドクターストップです。
インターネットでの活動にかけられる時間が少なくなっちゃった。
ゲームを減らせばいいんだけどさ。

ブログとして形はある程度できたから、
効率化をまず頑張ってそのあとに中身を増やさないとな。

活動内容をまとめる。

活動を整理

データベース

アニメ感想を主に更新中…2004年春アニメから真面目にやってるけど、
ちょっと頻度が少ないかも。
アニメ見たら感想すぐ書かないと。
まだまとめきれてないな。
夏アニメの厳選もやらないとな。
なにをやるべきかは定義できている。
あとはそれ以外のデータ整理もやるか、アニメ感想を分離して別ブログにするか。
まずは現状維持だな。

クリエイター

月5回くらいは配信でクリエイター的なことをしている感じがする。
ゲーム制作、アニメーション、3DCG作成、イラスト…
成果物のまとめとノウハウ共有を頑張りたいね。

ストリーマー

ゲーム配信のまとめとゲーム関係のニュースを集めたいブログだね。
テーマを作ってスクショを集めてみたり、学マスのプレイ日記を週1くらいで更新している。
もうちょっと中身を増やしてもいいかも。
ゲームはたくさんプレイしているのだから内容を纏めればコンテンツになるハズ

エンジニア

チャットGPTをはじめとして、技術支援・相談のためのツールにアクセスできる。
まだまだ初心・入門の人が多いだろうから記事を用意してロングテールを作ってよいと思う。
小さなツールを制作して公開してもいいかも?
模索中の部屋

政治(隔離)

政治の見識と哲学と寓話を書いていきたいと思っているブログ。
Xのまとめをするだけでもコンテンツになると思うんだけどな…
なにかテーマ性が違うから書けてない。
SNS上の記述よりももっと流動性が低い主権者の真意に近いモノを描きたいんだけど…
むずかしいね。
ねこはねこじゃないです。がんばろう。

まとめ

箱と入れるものと活動方針はゆるく持ってる気がする。
様々な活動があってブログを書く時の意識の切り替えがうまくできていないのかも?
スイッチを入れる方法を開発するべきかも?
時間とタスクのマネジメントを学びたいのだけど、身に付けるのも良いものを知るのも大変だね。
できると良いのだろうけど。
まだまだ課題が多いなあ。
まずはコンテンツを増やすのを真面目にやるべきかな?
ファンを増やすのと両方やらないとマネタイズが遠いとのことだけど。

入門はできていると思うから次は熟練度をあげないとな。
がんばるか。ああ、でも時間は減らさないとだ。
効率の追求…かな。
タイマーをセットしてラジオ聞きながら作業する?
いろいろやってみよう。

ファン増加計画

SNS運用

メインアカ1つと研究垢1つ、ファン向け垢1つの計3アカウントを運用中
フォロワーを育てないとな。

Note

真面目にコンテンツを作るノウハウを記述していくつもり。
内容は主にBlender×Unity×AIというテーマだ。
週1回以上を目途にして更新していきたいね。
自分のコンテンツ制作能力の棚卸の意味もあるので
これができると日程が適切に設定できているという証左になるんじゃないかな?

 

所見

このブログ開始から半年で構築した構造のまとめをした。
ほかにもYoutube、ツイッチ、ニコ生とかの活動も
まとめたらいいかも?
楽しいことばっかりやってる。
いまは感性で遊んでるから論理でも遊べるようになりたいね。
文字として出力する前に自分のなかで思考を観測して入力側で検知してしまうから
頭の中である程度の形になるまで思考回路が走るんだよ。
ここにマネジメントの知見をロジック的に構築出来たら
作業効率が向上すると思われる。
どういうアプローチをしたらいいのかな。
比をグラフで認識とか基準を作るような警句を集める?
経営論を研究したらいいのかな。資料はあるのだけど。
生産管理の方面の資料はないからそっちのアプローチはまだ難しいかな?
ザックリとしたコンテンツ制作のための世界観を構築したいね。

もうちょっとかな?やってみよう。

-記録
-